マイルで自由に一人旅

旅行に関すること色々…

SPGアメックス@函館旅行記

巷で話題のカードを申し込んでみました。

混んでたのか2週間程かかりましたが無事に到着し、3ヶ月で10万円のノルマも、ちょうどSPGポイントセールをやってたので、3万ポイントを購入して難なくクリアしました。

 

しかしカードが届く前から嬉しくなり、色々とホテルを検索したけど高いですね。年会費の元をとれることはわかっていますが、ホテルな泊まる機会はあるのでしょうか?

 

こういうのはステータスを確保できても、使えないというか、使わないと意味がありません。

高級車を買ったものの、維持費高くて眺めてる状態と同じです。

 

しかし泊まってもみたいし、ゴールドの恩恵も受けてみたかったので、色々探してみると函館がキャンペーンをやっており、1泊8000円というプランを発見しました。

 

前日の段階で空きがありましたが、当日に再確認したところ7000円台に下がっていたので、BAを検索したところ、こちらも空席あり。即座に発券&予約しました。

 

夜の到着でしたが、空港ではサブちゃんがお出迎えしてくれました。(函館出身だったんですね…)

f:id:spicymile:20170830075925j:image

 

空港からは函館駅行きのバスに乗り、駅に着くと目の前にフォーポイント函館が見えます。

周囲には朝市もあり立地条件は最高。

f:id:spicymile:20180312175315j:image

ホテルの向こうを見ると、夜景で有名な函館山もガスの中に見えます。

 

とりあえずチェックインしにフロントへ行きました。SPGゴールドなのでアプグレさせていただきました。の嬉しい言葉をいただき部屋に向かうも絶対してない…(階層のみアップ?)と思われましたが、キレイな部屋なので十分です。

後から知りましたが、ちょっといいビジネスホテルという位置付けなんですね。

 

とりあえず荷物を置き、すぐさま函館山に向かいました。

函館山へのアクセスはいくつかありますが、経験者の方のブログを見ていると、登山用バス?がいいとのこと。

駅から出て展望台まで行ってくれるらしいです。

ロープウェイには乗れないけど、ロープウェイは中が広くて窓際確保できなければ残念という書き込みを見たのでこれで十分と思いバスに乗りました。

 

少しガスが残っていましたが、雰囲気は味わうことができました。

f:id:spicymile:20170830080814j:image

 

夜景を見た後はバスで下山して近くの居酒屋へ食事に行くと、店員さんが色々と函館のいいところを教えてくれました。

 

部屋に戻り翌日の計画を練ります。行きたいところは朝市と五稜郭、それからラッキーなんとかというハンバーガーを食べること。

 

ということで朝食は朝市の海鮮丼を食べ、その後チエックアウトをしてから五稜郭に行きハンバーガーを食べました。

f:id:spicymile:20170830081221j:image

f:id:spicymile:20170830081310j:image

f:id:spicymile:20170830081339j:image

他に行きたいところが見当たらず、空港へ早目に行きましたが、函館は一泊二日で十分楽しめました。

 

ちなみに函館空港にはカードラウンジしかなかったです。ANAラウンジを使えない行程だったので、関係ないですけどね。