マイルで自由に一人旅

旅行に関すること色々…

ホテルステータスについて

現在、私が会員となっているホテルは、IHGとHilton、そしてMarriottです。

その他にもいくつか会員となっていますが、海外で宿泊する際に会員となっただけで利用は少なく、メインは上記の3グループを利用しています。

普通は旅行に行く際、行き先を決めてから航空券とホテルを探すのが一般的な順序だと思いますが、私はホテルを先に決めることもあります。

大手ホテルグループでは、会員向けのキャンペーン等を行なっていることがありますが、元々、ホテルステイも好きであるため、そのような時は宿泊を目的として行き先を決めます。キャンペーンには、◯泊達成で◯ポイント!や通常付与されるポイントが2倍!また、1泊◯ポイントで宿泊!やステータスチャレンジなど様々あります。

現在のステータスは、IHGはプラチナ(アンバサダー)であり、HiltonとMarriottもゴールドですが、これらは通常、前年の宿泊実績に応じてランク付けされるものです。しかし、毎年同じグループのホテルに50泊などできませんので、私の場合は別の形で付与されたステータスですが、これまで様々なベネフィットを受けさせていただきました。

いわゆる、ハイクラス会員に対するベネフィットとしては、お部屋のアップグレードやアーリーチェックイン、レイトチェックアウト、新聞やお水のサービスやウェルカムドリンクにフィットネスの利用などが一般的なものと思いますが、公式に謳われていないサービスを受けることもあります。

私が受けたものとしては、ウェルカムドリンクとポイント両方の付与。また朝食サービスや室内ミニバーの利用などです。これらはイレギュラーなケースですが、こういったサービスがあるのも会員であるお陰だと思っています。

反対に満室である場合、お部屋のアップグレードがされないこともありますし、スイートルームにしていただいたこともあります。

また、同じホテルへの宿泊が多いとスタッフの方にも認識されますので、毎回、同じ部屋をご用意していただくこともありますが、同じホテルグループであっても経営者が違うこともありますから、そのようなサービスがあるのも納得できます。

いずれにせよ、私個人としては、部屋の広さや設備、アメニティ等も確認したうえで予約するのですから、それまで自分が受けたベネフィットや、他人の話を基準に過度な期待をしないようにしたいと思っています。