マイルで自由に一人旅

旅行に関すること色々…

クレジットカードの付帯保険について(まとめ)

〜(国内旅行編より続き)〜

今回は私の所有するクレジットカードに付帯する保険について調べてみました。

頭に残った印象では、

海外旅行では全てのカードが自動付帯で補償してくれており、利用付帯での補償はアメックス系とdカードゴールドが優秀です。

また、国内旅行ではANAワイドゴールドとJALクラブA、楽天プレミアムの自動付帯による補償が大きく、アメックス系とdカードゴールドは自動付帯がありませんが、利用付帯で補償を付けられます。

つまり、利用するならアメックス系かdカードゴールドがいいということになりますが、どちらをいいかは、カード利用に際し付与されるポイントや、その他の利用付帯によるサービス等との兼ね合いで判断すればいいと思います。

 

私の場合、クレジットカードを利用する一番の魅力はポイントの付与なのでSPGアメックスをメイン決済用にしていましたが、今後は、dカードゴールドでの決済も検討してみたいと思います。

また、ここでは紹介しませんでしたが、エポスカードのように年会費が無料であるにもかかわらず、治療費に対する保険が手厚いクレジットカードもあります。年会費が無料であれば、旅行に持参するのもいいと思います。

 

ここまで、長くなってしまいましたが、付帯保険の手厚さを知ることができました。しかし、一つだけ注意しなくてはいけないことがあります。

それは、傷害に対する保険は手厚いのですが、海外旅行中の疾病に対しては、治療費しか保険が適用されないということです。つまり、海外旅行中に病気が原因で亡くなっても保険は支払われないということです。

これらの付帯保険は、基本的に旅行開始より90日間程が契約期間となりますが、通常は海外旅行といっても旅行期間は数日、長くても1週間程だと思います。その短い期間で、持病以外の病気による死亡がどれくらいの可能性であり得るか不明ですが、万が一、亡くなっても保険が支払われないということは、知っておいた方がいいと思います。

 

最後になりますが、付帯保険の適用には、事故等に遭った証明や、実際に支払った費用の領収書等も必要になります。また、携行品の損害等に対しては、盗難は適用されても紛失には適用されないといったこともありますので、お時間のあるときにでも、お手持ちのクレジットカードの付帯保険に関する条件等を一度ご確認されることをお勧めします。

 

下記に、私自身の備忘録としてリンク先をまとめました。よろしければ、細かい条件等、ご確認されたい時にご覧ください。

①SPGアメックス

https://www.americanexpress.com/content/dam/amex/jp/assets/pdfs/benefits/spg_terms.pdf

②アメックスゴールド

https://www.americanexpress.com/jp/benefits/gold-card/index.html

ANAワイドゴールド

https://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/annai1_1_150511.pdf

JALクラブA(海外旅行)

https://www.jal.co.jp/jalcard/function/pdf/travel_insurance_01.pdf#zoom=200

JALクラブA(国内旅行)

https://www.jal.co.jp/jalcard/function/pdf/travel_insurance_02.pdf#zoom=200

楽天プレミアム(海外旅行)

http://file:///C:/Users/Mitsuaki/Downloads/pr_abroad_201108%20(1).pdf

楽天プレミアム(国内旅行)

http://file:///C:/Users/Mitsuaki/Downloads/20140916_pr_domestic.pdf

⑨dカードゴールド(海外旅行)

http://info.d-card.jp/std/common/pdf/kaigai_insurance.pdf?dcmancr=173af45462668f0f.1557537861449.8323.1557537870803_1376838988.1531705879_29#_ga=2.110995020.87695240.1557537704-1376838988.1531705879

⑨dカードゴールド(国内旅行)

http://info.d-card.jp/std/common/pdf/kokunai_insurance.pdf?dcmancr=173af45462668f0f.1557537809049.8323.1557537818403_1376838988.1531705879_29#_ga=2.185434848.87695240.1557537704-1376838988.1531705879