マイルで自由に一人旅

旅行に関すること色々…

クレジットカードの付帯保険について(国内旅行編)

〜(海外旅行編より続き)〜

私の所有しているクレジットカードの中から、

①SPGアメックス・②アメックスゴールド・③ANAワイドゴールド VISA・④JALクラブA Master・⑧楽天プレミアムカードMaster・⑨dカードゴールド VISA

に付帯する国内旅行に対する保険について調べた結果は下記のとおりです。(金額は最高金額であり、保証されてはいません)

 

C)国内旅行中の怪我や病気

  • 傷害による死亡…③④⑧の自動付帯と①②⑨の利用付帯が5,000万円。
  • 傷害による後遺障害…障害のレベルにより⑧の自動付帯と⑨の利用付帯が200〜5,000万円。③④の自動付帯と①②の利用付帯が150〜5,000万円。
  • 傷害による入院日額…入院後8日目以降180日まで④の自動付帯が1万円。③⑧の自動付帯と⑨の利用付帯が0.5万円。
  • 傷害による通院日額…8日目以降180日までで90日(90回)まで⑧の自動付帯と⑨の利用付帯が0.3万円。③④の自動付帯が0.2万円。

海外旅行中の怪我や病気に対する保険と違い、治療費に対しては適用されないようです。この中で発生する可能性が高いのは入院や通院だと思いますので、⑨dカードゴールドを利用して、③④⑧を持参すればいいですね。

 

D)国内旅行中の遅延

  • 航空機乗継遅延…ホテル代と食事代として③と⑨の利用付帯が2万円。
  • 航空機出航遅延・欠航…食事代として③と⑨の利用付帯が1万円。
  • 手荷物遅延…4時間以上の遅延③と⑨の利用付帯が1万円。
  • 手荷物紛失…48時間以上の遅延③と⑨の利用付帯が2万円。

 この中では、③と⑨しか保険が適用されませんから、ANAワイドゴールドか⑨dカードゴールドを利用すればいいですね。

 

ということで、国内旅行において、私の保有しているカードの中で利用付帯で保険金額を増やすには、⑨dカードゴールドで決済するのが、お得ということがわかりました。

 https://d-card.jp/st/abouts/images/pict_dcard_gold_and_design_main.png

 

それにしても⑨dカードゴールドが、利用する条件はあるものの手厚い保険が付帯したカードだとは知りませんでした。

〜(まとめへ続く)〜