マイルで自由に一人旅

旅行に関すること色々…

クレジットカードの付帯保険について(概要編)

海外旅行をする際、保険を契約する方とされない方がいらっしゃると思います。人それぞれの考えなので、どちらでもいいと思いますが、私は契約しています。契約したことがある方はご存知かと思いますが、支払うべき保険料は保険の範囲や保険金の最高額だけでなく、旅行先や期間、また契約者の年齢等により変わります。

過去に保険を契約されない方の理由をお聞きしたところ「クレジットカードに付帯しているから」というご意見がありました。たしかに海外旅行にクレジットカードは必須アイテムの1つであり、保険が付帯していることは知っていましたが、気になりながらも勉強したことはありません。

そこで、旅行をされる方なら、おそらく1枚は所有しているクレジットカードに「付帯する保険」について、私が所有しているクレジットカード限定で調べてみましたので、備忘録として記録します。

 

私が所有しているクレジットカードは10枚以上あります。陸マイラー活動のためにクレジットカードを発行することはないので、その界隈の方からすれば少ないかもしれませんが、一般の方からすれば多いと思います。

一番直近で作ったのはauカードで、一番古いものは学生時代に作ったセゾンカードです。カードを作る時は、それなりの理由があって申し込んでいますが、その後、使わなくなったまま年会費を払っているものもあります。もったいないですね…

今回、カードに付帯する保険について調べたうえで精査をして、この機会に使わないカードは解約しようと思います。

 

現在、私が所有しているカードは、

【常用組】財布の中に入っているカード…①SPGアメックス(メイン決済用)・②アメックスゴールド(プライオリティパス用とポイントが残っているため)・③ANAワイドゴールド(準決済用とSFC維持のため)・④JALクラブA(準決済用とJGC維持のため)・⑤イオンカード(WAON残高が残っているため)・⑥ソラチカカード(定期兼移動用とポイント移行のため)の6枚です。(②は所持する必要が無いですね…)

【待機組】家で待機しているカード…⑦yahoo!カード(PayPay用)・⑧楽天プレミアムカード(プライオリティパス用だが出番は未定)・⑨dカードゴールド(ドコモを契約しているため)

【死蔵組】出番がないカード…⑩J WESTカード(新幹線用だったため)・(11)リクルートプラス(ポイント2%だったため)・(12)セゾンカード(初めて作ったため)・(13)auカード(知人に頼まれて作ったため)・(14)楽天カード(昔はメイン決済用だった。ブランドの違う楽天プレミアムカードを作ったが現在も有効かは不明)

といった内容(まだあるかもしれません…)で、解約候補としては、常用組の②アメックスゴールド…ポイントをマイルに移行してしまえば、楽天プレミアムを作ったのでプライオリティパスも不要になります。また、死蔵組の⑩J WESTカード…も、モバイルSuicaがあるので新幹線に使わなくなりましたし、その他も使う予定が見えず、年会費がかかっているものも2,000円程度と安いので、保険も調べる必要は無いかなと思っており全て解約候補です。

そこで、常用組(年会費の安い⑤⑥除く)の①SPGアメックス・②アメックスゴールド・③ANAワイドゴールド・④JALクラブAと、待機組(年会費無料の⑦除く)の⑧楽天プレミアムカード・⑨dカードゴールドの計6枚に付帯する保険について調べてみました。

 

旅行に対して付帯する保険には、

旅行中の怪我や病気(生命保険や医療保険的なもの、損害賠償や携行品補償)の、(A)海外用と(C)国内用

旅行中の遅延(航空機や預入荷物の遅延に対する保険)の、(B)海外用と(D)国内用とがあり、大きく4つに分かれます。

また、付帯する保険が有効となる条件として、自動付帯と利用付帯の2種類があり、大まかに言うと、自動付帯とは旅行を開始した時点で自動的に有効となり、利用付帯とは旅行をするためにカードを利用したうえで旅行を開始した時点で有効となります。))

もちろん利用付帯の方が、カードを利用しているので保険範囲や最高金額は高いのですが、全てのカードに利用付帯の条件があるわけではありません。

そこで、死亡保険や後遺障害保険、入院や通院等、何種類もある保険の中で、ここの保険内容が大事かな?と思う項目に絞って、私の所持している①②③④⑧⑨のカードについてのみ調べてみました。

〜(海外旅行編へ続く)〜