マイルで自由に一人旅

旅行に関すること色々…

ハノイ旅行記

2度目のソウル発券をして引き続き旅行中の身ですが、よく考えたらずっと旅行中です…

いつかは閉じないといけませんが、それはハノイが終わってから考えることにします。

前回のバンコクに引き続き、楽しい現地ツアーがないかVELTRAで探してみると水上人形劇とハロン湾クルージングがあります。どちらも人気のようで、たくさんのコースがあります。

しかし、色々と口コミや旅行記を読むと、ハロン湾の素晴らしさは船上泊が最高とのこと。つまり夕焼け〜星空を眺め、翌朝の朝焼けを見ることだそうです。

早速宿泊プランで検索してみるも…かなりお高いです…しかもハノイからバスで時間もかかるため、オペラハウスにも行きたいことを考えると、計4泊くらい必要になります。また、1人でハロン湾船上泊というのも、少し寂しいので諦めることにしました。

また、水上人形劇も現地サイトを調べると、安いことがわかったのと、当日でもチケットはとれそうなので、現地に行ってから考えることにしました。

結論としては、鉄道などインフラが整備途上なので、ハノイ観光地周遊コースにして、あとは気が向けば自分で行くことにしました。

チェックインを完了して保安検査に向かいます。

f:id:spicymile:20190501090648j:image

国内線であればANAでプレミアムクラスを購入している場合、またJALでファーストクラスを購入している場合はファストレーンを使えるので、一般の方とは別の保安検査を受けられるため、年末年始やGWでも待ち時間は短くてすみます。

ところが国際線ではビジネスクラスを購入していても、空港により、この恩恵を受けられないところがあります。成田も同じであり、JALであればファーストクラス以外はダイヤモンド、プレミア、サファイアJGC以外の方は、ビジネスクラスで搭乗する場合でも一般レーンとなるのです。これこそ、JGCなど上級会員資格を取得する大きな意味だと思います。

ということで、一般レーンで保安検査を受け、楽しみにしていたSKY SUITE に着席しました。広さと個室感が最高です。
f:id:spicymile:20190501090557j:image

飲み物をいただき
f:id:spicymile:20190501090610j:image
f:id:spicymile:20190501090652j:image

食事も楽しみます。
f:id:spicymile:20190501090700j:image
f:id:spicymile:20190501090708j:image
f:id:spicymile:20190501090657j:image

つい食べ過ぎてしまいますね
f:id:spicymile:20190501090512j:image

22:00過ぎに到着するとタクシー運転手の方が、ニコニコしながら近寄ってきました。ホテルの場所を地図で見せると、OK!OK!と言いながら、スーツケースをトランクに積みだします。いくらで走るのかも決めてないのですが、お任せすることにしました。
f:id:spicymile:20190501090633j:image

走りだしてから地図を見せてくれと言ってきたり、かなり高めの値段を提示してきたりと、ガイドブックでよく目にするパターンを体験しましたが、少し値切る程度にしておきました。ホテルに着くと、さらにチップを要求してきましたが、そこまでお人好しではありません。NO!と笑いながら返しました。

今回のホテルは以前シンガポールで気に入ったパンパシフィックです。残念ながら日本にはありません。
f:id:spicymile:20190501090644j:image
f:id:spicymile:20190501090515j:image

設備は新しくありませんが、この広さと個人的には十分に高級なお部屋です。
f:id:spicymile:20190501090619j:image
f:id:spicymile:20190501090705j:image
f:id:spicymile:20190501090549j:image

疲れたのでとりあえず寝て、翌朝、窓の外を見ると素敵な景色が広がっていました。
f:id:spicymile:20190501090627j:image

朝食付きにしたので、会場へ向かいます。
f:id:spicymile:20190501090602j:image

なぜかホテルに泊まると、野菜やフルーツを多めに食べたくなります。これは不思議な感覚です。
f:id:spicymile:20190501090520j:image

朝食後、外に散歩に出ましたが暑いです。
f:id:spicymile:20190501090534j:image
f:id:spicymile:20190501090524p:image

現地の観光地周遊ツアーはホテルまでお迎えに来てくれるため、着替えて外で待っているとミニバンが来ました。どうも客は私1人のようで、専属状態のガイドが名所を案内してくれましたが、ホーチミン廟以外、どこに行ったか名前は忘れてしまいました…

ホーチミン廟では私語すら注意を受けます。とても厳粛な空気が保たれており、ベトナム国民の方が抱く、建国者ホーチミン氏に対する想いを私なりに感じることができました。
f:id:spicymile:20190501090638j:image
f:id:spicymile:20190501090509j:image
f:id:spicymile:20190501090530j:image

あちこちでモデルさんのような方を写真撮影していました。
f:id:spicymile:20190501090616j:image
f:id:spicymile:20190501090607j:image

昼過ぎまでのコースが、私1人だったことと、さほど混んでいなかったためかあっという間に終わり、昼前にコースに含まれる食事となりました。
f:id:spicymile:20190501090552j:image

f:id:spicymile:20190501092605j:image

そのままホテルまで送ってもらい、お風呂に入り昼寝です。私は旅先での食べ歩きも好きですが、ホテルステイも好きなので、一泊すればお風呂に最低3回は入ります(笑)

起きた後は屋上テラスで夜景を楽しみながらビールをいただきました。ここでもお一人様は私だけ…
f:id:spicymile:20190501092630j:image
f:id:spicymile:20190501092654j:image

気温は高いですが、風が気持ちよく非日常を楽しめました。
f:id:spicymile:20190501092622p:image

現地ツアーで名所を回ったのと、ホテルから中心地まで離れていたこともあり、2日目はホテルステイを楽しみました。お風呂に昼寝、オイルマッサージでリフレッシュです。

2泊を終えた後、最終日はオペラハウスで演劇を予約していたので、隣接?した次の宿泊先であるヒルトンに向かいました。
f:id:spicymile:20190501121423j:image

ヒルトンのステータスはゴールドですが、エグゼクティブラウンジにアクセスできるお部屋にアップグレードしていただけました。設備は少し古く無駄に広い…というのが率直な感想です(笑)
f:id:spicymile:20190501092639j:image
f:id:spicymile:20190501092646j:image

しばらくすると部屋の戸がノックされ、開けてみるとスタッフの方がウェルカムフルーツ?を持ってきてくださいました。こんなサービスがあるとは知らなかったので驚きました。
f:id:spicymile:20190501092615j:image

部屋からオペラハウスが見えます。
f:id:spicymile:20190501092613j:image

街を散策するとリモワショップを発見。ちょっと中を覗きましたが、特に安いわけでもなかったので、もちろん買っていません(笑)
f:id:spicymile:20190501092609j:image

とにかくバイクの数がすごく、歩道が駐輪場となっています。
f:id:spicymile:20190501092643j:image

屋台で焼き鳥?とビールを買い
f:id:spicymile:20190501092619j:image

道の途中でドーナツ?を買いました。
f:id:spicymile:20190501092602j:image

翌朝、レイトチェックアウトさせていただき、夕方の演劇を見るために荷物をフロントに預け、オペラハウスへ。ヨーロッパの雰囲気を存分に感じることができました。

f:id:spicymile:20190501125718j:image
f:id:spicymile:20190501092700j:image
f:id:spicymile:20190501092627j:image

f:id:spicymile:20190501125628j:image

日本へは深夜便となるのでホテルで荷物を受け取り、そのままタクシーに乗ります。ホテルで手配してもらったタクシーは空港まで、ほぼ一律料金なので、吹っかけられることはありません。

ラウンジに入り軽く食事をとり機内へ。
f:id:spicymile:20190501092557j:image
f:id:spicymile:20190501092657j:image

この広さでフルフラットですから、ゆっくり寝られそうです。
f:id:spicymile:20190501092650j:image

綺麗な朝焼けを楽しみ、この行程の3/4を終えました。
f:id:spicymile:20190501092554j:image